2017年09月30日

怖い夢 その2

怖い夢    その2

皆さんおはようございます。ミスどん底先生です(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)




母の死を迎えるまで、母から殺される夢をよく見ていた私。


母が自殺してしまってから、私はその夢は見なくなりました。


しかし、夢に母が出てくることに変わりはなかったのです。




また場所はわからない。
なんだか昭和の和室のような作りの家の中。



父もいて、親戚か誰かもいて、母がいる。
母の葬儀のような感じなんですが、母がいるんです。




母に聞くんですよね。



『なんで死んじゃったの…?』

『どうして皆を騙してたの?』




一生懸命、何度も何度も聞くんです。


だけど、母は一切答えない。




夢の中では生きて動いているのに、
喪服来て、普通に動いているのに、
一切喋らない。



まさに私の意識の中の『死人に口無し』なのでしょう。



それから何度も何度も母が出てくる夢を見ました。シチュエーションは変わっていても、相変わらず、母に色々聞きたいことあって質問するのに、母は絶対喋らない。



結局、母が死んでから約4年。
母が一切言葉を発してくれない夢を見続けました。



結局、私も聞きたいことたくさんあったんでしょうね。




先日の講演会の時も、高校生の子からの質問で『料理はどのようにして覚えたのですか?』というものがありました。


母親として教えて欲しかったこともほとんど教わらないまま、大人になってしまって、マナーやら料理やら本当に色々困ったものでした。


でも、家庭教師のお仕事で生徒のおばあちゃんやお母さんに色々教わったり、今の時代はインターネットの動画やサイトでマナーも料理も覚えることができますから!


本当にこのお仕事できて良かったなと思うんですよね。


母親の像や家庭の像がうまく作れない私にとって、様々な家庭に行く事は、どんな本やインターネットよりもリアルに母親や家庭というものを学べるものでした。



本当に料理に関しては色々なおばあちゃんやお母さんから教わって(^^)

今は得意料理も増えました!
外国人のお母さんからは郷土料理を何度も何度も教わって、他国の料理までよく作るようになったくらいです(^^)


ホットケーキは相変わらず上手くいかない!!(笑)








そして、そんなこんなで今年になり、私はまた新たな夢を見るようになったのです。






続く。






それではまた(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)




同じカテゴリー(ミスどん底先生の過去)の記事画像
貧困の苦しみ
台風の爪痕
食べることについて考える
大きらいだった勉強─最終話─「裏切らない努力」
大きらいだった勉強─第10話─「勉強という反抗」
大きらいだった勉強─第9話─「気付き」
同じカテゴリー(ミスどん底先生の過去)の記事
 貧困の苦しみ (2021-04-04 20:31)
 台風の爪痕 (2019-11-24 20:00)
 食べることについて考える (2019-02-22 07:12)
 大きらいだった勉強─最終話─「裏切らない努力」 (2018-11-23 19:19)
 大きらいだった勉強─第10話─「勉強という反抗」 (2018-09-28 00:34)
 大きらいだった勉強─第9話─「気付き」 (2018-09-13 14:11)

Posted by 家庭教師のリスタ「ミスどん底先生」 at 08:08│Comments(0)ミスどん底先生の過去
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
怖い夢 その2
    コメント(0)