2017年09月10日

いじめ② 高級クラブ番外編 「いじられキャラといういじめ」

いじめ②    高級クラブ番外編 「いじられキャラといういじめ」


皆さんこんばんは。ミスどん底先生です(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)



この季節。
本当にいじめや自殺のお話をよく耳にします。




私の母が自殺した命日ももうすぐです。




どうか悩んでいる皆さん。



1400兆分の1の確率で生まれたその命。
すごい確率で生まれたからこそ、
どうか是非寿命まで生きぬいてください。





私も本当に30年以上どん底だったけど、
生きてます。



『死ね』とか『そんな壮絶な人生なら死んだ方が良かったんじゃない?』なんて言われることもありましたが、


現在は大切な中学生の生徒さんからのお手紙で
『どうか先生は長生きしてください。』と言ってもらえるようになりました。




いつか【 わかる 】時が来る。


生きてさえいればいつか【 いい事 】がある。




父が良く言っていました。


その “ いつか ” までに30年以上かかりましたけど。



大丈夫です。
私みたいなどん底でもこうして【 生きていて良かった 】と思える時は来るから。





少し本題から逸れてしまいました(^_^;)

今日のテーマは『いじられキャラといういじめ』です。



この前のブログにも書いたように、私自身、
【 A 】から『コイツはいじられキャラだからいいんだよ!』という理由で脱がされたり、笑いのネタにされたりしていました。



皆さん。

『いじられキャラ』ってご存知ですか?


芸人さんなんかがいじられて笑いを取る。
恥ずかしい格好やネタをやらされて笑われる。


『いじられキャラ』というと、芸人さんで有名なのがダチョウ倶楽部の上島竜兵さんや出川哲朗さんがそうなのではないでしょうか?



確かに彼等は体を張ったネタが多く、
周りから “ いじられる ” ことで “ オイシイ笑い ”を取れるのです。


私が【 A 】からいじられている時に、年下の女の子が『リナさんオイシイわぁ〜』と良く言っていました。




実は今年、
何件か『いじられキャラ』についてのご相談を受けました。


特定出来ないように少し変えて表現しますが、

ある学生さんのケースでは、
学校で『いじられキャラ』ということを理由に
制服のまま水に飛び込まされる。
給食のソースを顔や服にベタベタにつけられる。
クラスでは笑いが起こる。
本人も笑っているし、やっている相手は『いじめ』じゃない、アイツが『いじられキャラ』だからいいんだと思っている。


ある社会人のケースでは、
学生時代から『いじられキャラ』をしてきた人が大人になって同級生が集まった公の場で『罰ゲーム』と称してほぼ全裸の屈辱的な格好をさせられ数時間過ごさせられる。
周りもウケているし、本人も受け入れてるから、やっている相手は『いじめ』ではないと思っている。



そもそも芸人さんたちの『いじられキャラ』が
“ オイシイ ” と言われる所以は、ウケることで視聴率が上がったり、芸人さんたちのギャラが上がったりするからです。


現に先日も出川哲朗さんの年収が話題になっていましたが、1億やらなんやらと言われていました。
本当のところはわかりませんが、人気芸人さんなら数千万円の年収はあるそうです。


恥ずかしい格好をしたり、いじられることで
“ オイシイ ” のはそれが収入に繋がるお仕事だからです。


一般的な社会生活の中で笑いを取る『道化師(ピエロ)的役割』を担う人もいます。


それは本当に好きでやっている場合もあるかもしれませんが、幼い頃に家庭内が不穏だった等の理由があると、学校や社会でもそういう役をやるような子になる場合があるのだそうです。


私自身、その傾向があるかもしれません。




しかし、『いじられキャラ』と言われて【 A 】から色々なことを言われたり、されたりするのは、やはり屈辱的で辛いことでした。



周りを見れば笑いが起こりウケているし、
【 A 】に嫌だと言えば『コイツまじKYなんだけど!!』と怒られるし、
私は仕方なくその『道化師的役割』をやり続けていたのですが、やはりやりたくなかったです。




『いじられキャラ』はテレビや芸人さんたちの世界のお話です。




あなたの身の回りの『いじられキャラ』を誰かにやらせている人は、
芸人さながらの“やりすぎたいじり”ではないですか?


またはそういうことを誰かにしてしまっていませんか?




もしそういうことをして笑いを取るなら、
『いじられキャラ』の人に年収に換算したら数千万円になるくらいのギャラを払うべきではないでしょうか?



動画投稿も最近問題になってますが、
一般社会とテレビの世界は違います。


ちゃんとテレビの世界では許可や台本があって、ギャラがあって成り立っています。


それを一般社会で混同して行ってしまう恐ろしさを今一度、認識して欲しいと思います。



『いじられキャラ』にしても動画投稿にしても、行き過ぎた行動は、刑事事件や民事訴訟問題になりかねません。






基本的なことですが、
『やっていいこと』と『やってはいけないこと』の区別をしっかりと。






長々とありがとうございました。






END






それではまた(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)




同じカテゴリー(ミスどん底先生の過去)の記事画像
貧困の苦しみ
台風の爪痕
食べることについて考える
大きらいだった勉強─最終話─「裏切らない努力」
大きらいだった勉強─第10話─「勉強という反抗」
大きらいだった勉強─第9話─「気付き」
同じカテゴリー(ミスどん底先生の過去)の記事
 貧困の苦しみ (2021-04-04 20:31)
 台風の爪痕 (2019-11-24 20:00)
 食べることについて考える (2019-02-22 07:12)
 大きらいだった勉強─最終話─「裏切らない努力」 (2018-11-23 19:19)
 大きらいだった勉強─第10話─「勉強という反抗」 (2018-09-28 00:34)
 大きらいだった勉強─第9話─「気付き」 (2018-09-13 14:11)

Posted by 家庭教師のリスタ「ミスどん底先生」 at 19:41│Comments(0)ミスどん底先生の過去ミスどん底先生の想い
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
いじめ② 高級クラブ番外編 「いじられキャラといういじめ」
    コメント(0)