2017年06月12日

成人式

成人式


皆さんこんにちは。ミスどん底先生です(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)


これを読んでいる皆さんは、成人式、どのような格好をしたでしょうか?
または、どのような格好をしたいでしょうか??



私は、写真の通りスーツでした。



私は当時、母にこんなことを言いました。


私「そろそろ成人式なんだけど、振袖とかって高い?」


母「は?結婚した女は振袖なんかダメだよ!スーツかワンピースとかでいいんだよ!」


そうなんだ!知らなかった!


母が振袖を借りてくれるお金などないのは承知でしたが、どちらにしても結婚経験者は振袖ダメなのか!

それならスーツ着てく理由になる!

貧乏で振袖借りれませんでしたって友達に言わなくて済む!!




堂々とスーツを着て成人式会場に行きました。



みんな晴れやかな素敵な振袖。

スーツの女の子は、他に結婚している女の子1人だけだったように思います。



友達「あれ?!ちえこスーツ?!」


私「だって離婚してるとはいえ、結婚したことあると振袖だめだからさぁ〜」


想定通りの質問に、用意していたセリフを答えました。


友達「いやいやいや、せめて留袖とか訪問着とか!」


ん?とめそで?ほうもんぎ?

聞いてない………想定外の反応………


友達「そうだよ!振袖じゃなきゃいいんだから一回しかない成人式なんだし着物着たら良かったのに!!」


私「あ……う、うん…でもいいのいいの!!子どももいるし、そんなオシャレなんかできないからさぁ〜」

取り繕った笑顔で誤魔化しました。


友達「そっかぁ…ちえこも着物だったら良かったのにね」



そうなんだ…既婚女性でも『留袖』やら『訪問着』という着物なら着られたのか……


それなら着たかった……


自分でお金出してでも綺麗な着物着たかった……!!



お母さん昔は自分で着物たくさん着たって言ってたし、知ってたんだろうな……


なんで教えてくれなかったんだろう………



それから何人かに同じ質問をされましたが、
同じ答えを笑顔で繰り返しました。



私が女じゃなきゃ良かったのに………!!!



早く成人式終われ………



みんな本当に綺麗……。



結婚式もやらなかったから、どうやら私には特別な衣装を着る機会はないらしい…と思いました。



そして帰宅。

私「ねぇ!みんな着物だった!結婚してても着れる留袖とか訪問着とかあるらしいじゃん!それならそういうの着たかった!お金自分で払うからレンタルしたかった!」


成人式中、ずっと思ってたことを一気に口にしました。


母「えー?知らなかったの〜?やだねぇ~!そんな事言ったってお金なんかないんだし、いいんだよスーツで!もう終わったことごちゃごちゃ言ってんなよ!」


私「…………。」


やっぱり………。知ってたのか………。
教えてくれたっていいのに。

どうせ激安だったとはいえ、スーツだって買うお金くらい用意してたもん。

レンタルだって分割とかあるらしいもん。



一生に一度の成人式。


みんなが晴れやかな着物の横でスーツ姿の私の写真だけが残りました。


その後は二次会、三次会、四次会……と潰れるまで飲み明かしたのは言うまでもありません。



お祝いにみんな親から腕時計やら何やら貰ったといいますが、なんにも貰えるはずもなく、“おめでとう”の言葉すら貰えず、何事もなかったかのように成人式の日は終わりました。




しかし、その頃、
家庭教師をやっていたお家のお母さんから、
『スパークリングワインと生ハムのセット』を成人のお祝いにと戴きました。


まだ家庭教師を始めたばかりだし、そのお家も母子家庭で大変なのはわかっていたので、断ったものの、

『先生が家庭教師でうちの子良かったから……せっかくの成人で二度とないお祝いなんだから受け取って(^^)』

と優しい言葉をかけてもらい、初めてスパークリングワインというものを戴きました。


本当に嬉しかった。

飲むのも食べるのももったいなくて、
何度も何度も箱を眺めては幸せな気持ちを味わっていました。




また、その当時付き合っていた彼氏のお母さんから成人のお祝いにと、十字架のネックレスを戴きました。


皆優しい……



自分の親からでさえお祝いされなかったのに………





成人式。
それは本当に一生に一回しかない日です。

お金がないなら、その日の為にバイトしたっていい。

自分はスーツがいい!ってことであればスーツがいいと思いますが、できる限り自分が一番カッコイイまたは一番綺麗と思える格好で出席して欲しいと思います(^^)



最近は卒業した生徒達が見せてくれる成人式の衣装の写真がとても嬉しいんです(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)


あんな小さかった子が、あんな幼かった子が、素敵なスーツや袴、着物を着ている姿。
皆カッコよくて、綺麗でキラキラしてる(^^)



でもね、外側だけじゃだめですよ!


格好いいスーツや袴や綺麗な着物を着ていても、中身が綺麗じゃなきゃ、綺麗な着物に負けてしまいますからね!!



ほら私の写真見て!
安いスーツだけど、負けず劣らずキラキラしてません?!(笑)


もし、金銭的な理由などで袴や着物を着られないならば、なおさら、周りのきらびやかな衣装の子達に負けないぐらい内面からキラキラしてください!



でもまぁ今となっては周りと違ってスーツも良かったかなと思いますよ!目立つぞ〜( ̄▽ ̄)笑笑




それではまた(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)




同じカテゴリー(ミスどん底先生の過去)の記事画像
貧困の苦しみ
台風の爪痕
食べることについて考える
大きらいだった勉強─最終話─「裏切らない努力」
大きらいだった勉強─第10話─「勉強という反抗」
大きらいだった勉強─第9話─「気付き」
同じカテゴリー(ミスどん底先生の過去)の記事
 貧困の苦しみ (2021-04-04 20:31)
 台風の爪痕 (2019-11-24 20:00)
 食べることについて考える (2019-02-22 07:12)
 大きらいだった勉強─最終話─「裏切らない努力」 (2018-11-23 19:19)
 大きらいだった勉強─第10話─「勉強という反抗」 (2018-09-28 00:34)
 大きらいだった勉強─第9話─「気付き」 (2018-09-13 14:11)

Posted by 家庭教師のリスタ「ミスどん底先生」 at 11:53│Comments(0)ミスどん底先生の過去
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
成人式
    コメント(0)