2017年05月06日

【 いじめ 】①

【 いじめ 】①

皆さんこんばんは。ミスどん底先生です(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)



今日のテーマは【いじめ】です。

私が初めていじめられた時のお話をしようと思います。



それは小学生の時。

夜逃げして家がなくて、母の知り合いの人の家に住まわせてもらっていた時、近くの小学校に通いました。
しかし友達が出来ず、いつも1人ぼっちでした。
大きないじめはなかったけど、
ただただずっと1人ぼっちでした。


その後、その家から出なくてはならなくなり、とても平成の小学生が住むには程遠い『長屋』に住むことになって、そこからまた新たな小学校に通うことになりました。



そこでのいじめが少々酷かったんです。
女の子のグループに標的にされました。


足をひっかけられて転ばされて笑われたり、
画鋲が上履きに入っていたり、

『キモイ』『ブス』『死ね』『貧乏』『お化け屋敷に住んでる』『邪魔』と言われて笑われたり、

クラス中に聞こえる大きな声で『見てあの服!!スーパーのワゴンで売ってた300円の服!!』と言われて皆に笑われたり、

『あんたのロッカーの中のランドセルが邪魔なんだけど!!』と意味のわからないことで文句言われたり、

仲良くしてくるフリして話しかけてきたと思ったら、次の日に『アイツ昨日私に〇〇ちゃんの悪口言ってきたサイテー!』と言われたり……


携帯がなかったあの頃は、クラスの中で私以外の皆で授業中に手紙を回して、こっちを見てはクスクス笑っていたりしました。




無視される、ハブられるは日常茶飯事でした。



毎日毎日、朝学校に行く前にお腹が痛くなったり、吐いたりしました。


でも、お母さんは『邪魔だから学校行け』って言うし、『あんたが悪いからいじめられるんだ』って言うし、『具合悪いフリとかすんな!』と言われて無理矢理家から出されてしまって助けてなんかくれません。


学校の先生に言ってみたら、明日の朝の会で皆に言ってくれると言ったけど、『皆さん、仲良くしましょう!』と言っただけで、終わり。

案の定、
『おまえ先生にちくったのかよ』と女の子からまたさらにいじめがエスカレートするだけだったのです。


ムカついたから作文に『私はいじめられています。』って書いてやったのに、先生から、『皆とあんまり仲良くできませんでした。』に書き換えられました。




本当に誰も助けてなんかくれない。
本当に孤独で苦しくていつもいつも死にたいって思ってた気がします。



でも

『生きてたら、生きてさえいれば、絶対いい事あるから。』

って離れ離れになったお父さんが言ってた。

毎日どんないい事があるんだろうって考えました。



昔の学校で親友だった女の子にまた会えるのかな?離れ離れになってしまった飼っていたマルチーズのムックに会えるのかな?大好きなSMAPのコンサートに行けるのかな?



しかし、
そんな日々は転校するまで2年続きました。



家でも居場所なんかない。学校にもない。

でも、生きてました。


いい事あるって信じて。



それから中学生になって、さらに勉強頑張るようになって1年くらいした頃。
懸賞に応募したらアメリカ旅行が1週間当たったんですよ!(笑)

ほら!いい事あった!!(笑)

それ以来、海外なんか行けてないけど(^_^;)



でもね、運が良かったんじゃないと思うんです。
すっごい苦しい中でも、頑張ったから。

前のブログでも書いたけど、
神様っているんじゃないかなと思うんです。

必要な試練を与えてる。
それを耐えて、さらに耐えるだけじゃなく、勉強とか生活とか日々日々頑張ってやる。

そしたら神様も
『あ!!試練以上のこと頑張ってる!!』
って認めてくれるんじゃないかなって思うんです(笑)


この世には、なんで私ばっかり、なんで自分ばっかりってこと沢山あると思うんです。
理不尽なことだらけです。



私自身、それからも試練だらけです(^_^;)
あれからは、いい事続きです!!ってこれに書きたいとこですが(笑)


でも天から舞い降りたような【いい事】はアメリカ旅行ぐらいかな(^_^;)



あとは、努力で手に入れた幸せばかりです。
高校や大学に合格したり、素敵な仕事に就けて素敵な生徒達と出逢えたり、素敵な人達とも出逢えました(^^)
彼氏は…残念ながらまだ……(笑)



苦しい思いしたから、辛い思いしたから、やる気が出ない。
頑張るなんてできない。


わかります。
でも、苦しい思いしたから、辛い思いしたからこそ手に入れられる【いい事】があると思います。



それって【良い物】ではないんですよ。

【目に見えない事】なんです。



17年後に離れ離れになっていた親友と偶然SNSで繋がって再会した時は本当に嬉しかったな……

SMAPのコンサートにも行けましたしね(笑)

残念ながらムックは死んでしまって最後まで会えなかったけど、今はタルトという、もふもふの新しいわんちゃんと毎日めちゃくちゃ幸せに暮らしています(^^)




苦しい中でも生きる。
それが生み出す【 目に見えない事 】。



きっとその積み重ねで今の私があるのだと思います。




長々とすみませんでしたm(_ _)m





それではまた(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)



同じカテゴリー(ミスどん底先生の過去)の記事画像
貧困の苦しみ
台風の爪痕
食べることについて考える
大きらいだった勉強─最終話─「裏切らない努力」
大きらいだった勉強─第10話─「勉強という反抗」
大きらいだった勉強─第9話─「気付き」
同じカテゴリー(ミスどん底先生の過去)の記事
 貧困の苦しみ (2021-04-04 20:31)
 台風の爪痕 (2019-11-24 20:00)
 食べることについて考える (2019-02-22 07:12)
 大きらいだった勉強─最終話─「裏切らない努力」 (2018-11-23 19:19)
 大きらいだった勉強─第10話─「勉強という反抗」 (2018-09-28 00:34)
 大きらいだった勉強─第9話─「気付き」 (2018-09-13 14:11)

Posted by 家庭教師のリスタ「ミスどん底先生」 at 20:21│Comments(0)ミスどん底先生の過去
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【 いじめ 】①
    コメント(0)