2020年05月06日

【 ミスどん底先生よりメッセージ 】〜ミスどん底先生の「生き抜き力」〜

【 ミスどん底先生よりメッセージ 】〜ミスどん底先生の「生き抜き力」〜

皆様こんばんは。
ミスどん底先生こと宮坂智恵子です(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)

毎日宮坂メソッドをご覧いただいてコメントやメッセージをくださった方々、ありがとうございます。

少しでも休校中の勉強に役立てれば、と思います(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)


さて、本日は宮坂メソッドは1度お休みしまして、
【 ミスどん底先生よりメッセージ 】と題し、こんなブログにしてみました。
長いですがどうか最後までお付き合いしていただけたらと思います

まさに今、この未曾有の新型コロナウイルスと闘っていて、精神的にも辛くなってきていたり、少しイライラしてきたりしてしまっていませんか?


プロフィールに私の生い立ちについてはある程度書いてありますし、講演会をお聴きくださった方々は知っていただいておりますが、改めて私の自己紹介から今お伝えしたいメッセージを書かせていただこうと思います。


私は、産まれた時から、
母親のギャンブル依存症のせいで3,000万円の借金がある家庭で育ちました。

●見栄を張る母親のせいで周りにはバレないような 虐待ネグレクト(現在もくるぶしと尾てい骨が折れたまま)

●小学生の時には闇金や銀行からの借金が1億円になり両親が営む居酒屋が倒産

●両親が離婚

●母親が私を連れて夜逃げ

●ユースホステルや知らない人の家に住むという変わったホームレス

●食べるものに困り、電気やガスがしょっちゅう止まるくらいの貧困

●学校でのいじめ

盲腸が破裂して放置され死にかけて大手術、数ヶ月の入院

不登校

●母親に中学校に入学させてもらえない、行かせてもらえない

●補助の先生が私の横に座って授業を受けなきゃいけないくらいの学業不振

●精神的においつめられ解離性障害離人症を発症


…と中学までだけでもどん底が続きました。


それでもどうしても自分のこの苦しい状況を変えたくて
バカにした教師を見返したくて
高校には行かせないという母を押し切り、
ひたすら勉強し、静岡県でも有数のトップ校、静岡県立沼津東高校に合格、入学しました。


せっかく頑張って入学した後も、奨学金を母親にパチンコで使い込まれ退学の危機や、母親に大学進学を猛反対されるなど本当に辛い日々が続きましたが、なんとかバイトしながら学費や生活費を稼いで勉強を続けました。

それなのにさらに信頼していた家庭教師の先生に「死ねば」と言われて自殺未遂


親には大学に行かせてもらえず、
私は結婚という道を選び、大学に進学することができました。しかし、結婚生活もうまくいかず、付き合う人付き合う人、なぜかDVストーカーなど問題だらけで、気づけば24歳の時にはバツ2になっていました。(こういったことの原因は家庭内ストックホルムシンドロームという親からの虐待の影響が考えられます。)


母親のギャンブル依存症や虐待は、私がそんな20代にもなっても変わらず、
ひたすらお金をむしりとられ、洗脳され、
シングルマザーとして頑張って2足も3足もワラジを履き替え、働いて働いて、それでもお金がなくて海に行って釣りなどで食事をまかなうなどして生活しました。


そんな中でもほとんど寝ずに働いてお金を貯め、今まで勤めていた家庭教師の会社を辞め、20代最後に、本当に子どものためになる家庭教師の会社が欲しいと考え、
全員に合った教材なんかないという私の方針のもと、宮坂メソッドを使って教材を使用しないという家庭教師の会社「家庭教師のリスタ」を設立しました。

しかし、その会社をおこしたのがなんと2011年の3月でした。
東日本大震災です。

すごく頑張ってお金を貯めて起業して、たくさんチラシも作ったのに、
輪番停電などもあり、授業どころではありませんでした。
(だから嫌になっちゃって、あれからずっとチラシ作ってなかったんですよ(´・∀・`)笑)


貯金も尽きてバイトもしたし、また釣りで食事をまかなうようになりました。


そして30代になったばかりの頃、母が自殺
亡くなってしまいました。


今ここには簡単にしか書いていませんが、もっともっとたくさんのどん底がありました。


母が亡くなってから、
私は自分の生い立ちをまとめ、振り返り、
母からされてきた洗脳(家庭内ストックホルムシンドローム)を自分で解きました。


でもそうこうしてるうちに
「苦労を乗り越えて家庭教師やってる人がいる」
「子どもに寄り添ってくれる家庭教師がいる」
とお母さん達がクチコミで広めてくださり、生徒が増えました。


そして家庭教師や色々な活動を通して子ども達や困ってる人に寄り添う中で、
たくさんの人から、

「そんなにどん底な先生が大丈夫だったなら自分も大丈夫だと思えたよ」

「どうしてそんなどん底なのに生きてこられたの?」

「どうやって生きてきたのか知りたい!」


と言われることから、
自分がどん底をどうやって生き抜けたのかということを、
家庭教師や身近な人だけではなく、
多くの方達にお伝えしていこうと、
2017年からブログや日本各地で講演会、静岡新聞で特集を組んでいただいたり、ホンマでっか?!TV、SBSラジオIPPOなどに出演し、お話して参りました。

昨年の講演会には沼津市長もお越しくださいました。


少しでも多くの人に「生き抜ける」ヒントをお伝えできたらと思い、発信し続けています。


まさに、今、日本だけでなく、世界中が未曾有の危機に直面しています。


いつ終わるのか…
この先どうなるのか…
生きていけるのか…



まさにそんな不安やイライラでいっぱいいっぱいになってしまいそうだと思います。


でも私から言わせてもらうと、
大丈夫です。


30年以上のどん底を生き抜いてきた私が言うから間違いありません笑


私はめちゃくちゃ弱い人間で、たくさんたくさん泣いてきましたし、たくさんたくさん挫折しましたし、心が何度も何度も折れました。


でもなんとか生きてきました。
そしてだんだん"楽しい" "嬉しい" "幸せ"と思える事が増えてきました。

まあそんな矢先にこのコロナ禍なんですけどねー( ̄▽ ̄;)笑笑


「どれだけ辛くても
がんばって生きていたら
必ずいいことがあるからね。」


父と離れ離れになる時に父から言われた言葉です。


それを信じて頑張り続けてきました。

確かに頑張ってたらオーストラリアとアメリカと海外旅行が2回くじ引きで当たりましたね(´・∀・`)笑笑


とにかくがむしゃらに色んなことをしました。

がむしゃらに勉強する、がむしゃらに辛かったら辛いって言う、助けて欲しい時は助けてって言う、何もやる気が出ないならがむしゃらに何もしない!笑


そして生き抜いてきたポイントは
目標を設定してきたことです。

将来どうなりたいかのビジョンとかそういう余裕がある時に考えるような目標ではありません。


私の目標「生きること」です。


今でも変わりません。
目標は「生きる」です。



生きるためにどうすればいいのか。
明日はどうやって生きようか。
恥を捨ててがむしゃらに色んなことをしました。


でも自分が生きるために誰かを傷つけたり、犯罪になるようなことをしたらいけません。


だから「より良く生きる」

今がダメでも来年、再来年が0.1でもより良くなっていればいい。


悪いことをして生きても"より良く"はなりません。
私のみならず、たくさんの人を騙し、傷つけた母がその例でした。


こういう時は犯罪も増えます。
虐待もDVも増えます。離婚も増えます。自殺も増えます。

これは 自分のせいで誰かを傷つける ということです。
誰かしら傷つけてしまいます。


誰かを傷つけていい権利なんかありません。

誰かというのは自分自身のこともです。


どれだけ苦しくても弱くても生き抜ける。

それは私が証明しています


どうか希望をもってください。
今がダメでも、来年、再来年がほんの少しでも良くなっているために今できることを。


子ども達に言えることは、
私が生き抜いてきた中で、やって来てよかった、
生き抜く助けになったと本当に本当に心から思っていること
は、勉強なんです。


こんな時に勉強なんて…と思うかもしれないけれど、
こんな時に、こんな時だからこそ、努力してやっていたことが必ずやっててよかったと思える日が来ます。


まだまだお伝えしたいことがありますが、
今回はこの辺で( ˊᵕˋ ;)
宮坂メソッドはまた明日から更新していきますね☆



どうか今生きることが大変になってきてる方は、
目標を「生きる」に設定してみてください☆



明日も生きよう。


【 ミスどん底先生よりメッセージ 】〜ミスどん底先生の「生き抜き力」〜
(以前の講演会の様子)


それではまた(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)



同じカテゴリー(ミスどん底先生って?)の記事画像
本日の静岡新聞に載せていただきました!
ミスどん底先生によるオンライン家庭教師、始動。
ボランティア団体【リスタの会】設立!
再び出演決定!SBSラジオ「鉄崎幹人のWASABI」ワサバイバル
ミスどん底先生とは?〜ミスどん底先生が今伝えたいこと〜
ラジオエフ10月新番組!【ミスどん底先生の人生相談】がスタートします!
同じカテゴリー(ミスどん底先生って?)の記事
 本日の静岡新聞に載せていただきました! (2023-03-02 07:59)
 ミスどん底先生によるオンライン家庭教師、始動。 (2022-12-25 20:33)
 ボランティア団体【リスタの会】設立! (2022-09-06 19:04)
 再び出演決定!SBSラジオ「鉄崎幹人のWASABI」ワサバイバル (2022-06-01 19:00)
 ミスどん底先生とは?〜ミスどん底先生が今伝えたいこと〜 (2020-10-27 19:32)
 ラジオエフ10月新番組!【ミスどん底先生の人生相談】がスタートします! (2020-09-26 15:15)

Posted by 家庭教師のリスタ「ミスどん底先生」 at 18:15│Comments(0)ミスどん底先生って?日記
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【 ミスどん底先生よりメッセージ 】〜ミスどん底先生の「生き抜き力」〜
    コメント(0)