【無料公開】宮坂メソッド#17〜テストで10点取れなかった私が家庭学習だけでトップ校に合格した勉強法〜
ご質問にお答えします!ヾ(●´∇`●)ノ
宮坂メソッド#17「温度計 計算法 応用編」
さて今回は
ご質問をいただきましたので
先日のブログ
宮坂メソッド#10 温度計計算法の
応用編
を使ってお答えしていきたいと思いますヾ(●´∇`●)ノ
質問『 マイナスとマイナスをかけるとなぜプラスになるのか、わかりやすく子ども達に教えるのに、どうしたら理解してもらえるでしょうか?』
ということでしたので、
早速、マイナスとマイナスをかけるとプラスになるしくみを解説してまいります!
さあ、またしても
どん底先生お得意の
温度計が登場です( *´艸`)笑
まずはじめに、
もう一度、正の数・負の数についておさらいしておきましょう〜☆
正の数とはプラスの数でしたね。
負の数とはマイナスの数です。
教科書にも載っていますが、
ここ↓↓↓しっかり抑えてくださいね☆
その① プラス×プラス
ではまず、
1時間ごとに
5℃ずつ上がると考えてみましょう!
3時間後は何℃でしょうか?
1時間で5℃ずつ上がると、3時間後は
まあ暗算でも
15℃上がりますね。
上の画像の
★ポイント★通りに書いてみましょう。
(+5) × (+3)=+15です。
プラス×プラスはプラスですね☆
その② マイナス×プラス
1時間に
5℃ずつ下がるとします。
3時間後は何度でしょうか?
これも暗算でやってもわかるかもしれませんが、
1時間で-5℃ずつ。3時間後には
-15℃ですね。
式にすると
(-5) × (+3)=-15
マイナス×プラスはマイナスですね☆
その③ プラス×マイナス
1時間で
5℃ずつ上がるとします。
3時間前は何度だったのでしょう?
3時間
前の気温ですよ〜!
1時間に5℃ずつ上がってきたんですよね?
今から3時間前の温度は今から
15℃低いはずですね!
(+5) × (-3)=-15ということです。
プラス×マイナスもマイナス
だということですね☆
その④ マイナス×マイナス
いよいよクライマックス!笑
1時間で
5℃ずつ下がるとします。
3時間前は何度だったのでしょう?
5℃ずつ下がって下がって下がって3時間経ったわけです。
3時間前のが暖かかったんだろうなぁ:;(∩º﹏º∩);:というのがわかりますよね笑
今から考えたら
1時間前でさえ5℃高かった(5℃プラスだった)わけです。
3時間前なら今よりも
15℃高かったこと(15℃プラス)がわかりますね☆
というわけで
(-5) × (-3)=+15
です!
マイナス×マイナスはプラスになりました☆
19年家庭教師をやっていますが、
子どもの数だけ教え方があります。
これでお子さんにわかってもらえたら光栄です☆
是非ご活用ください☆
また、皆さまからの勉強のご質問、大歓迎です( *´艸`)
それではまた(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)
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