2017年05月15日

【 一番キツかった虐待 】

【 一番キツかった虐待 】

皆さんこんばんは。ミスどん底先生です(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)


私は母から様々な虐待をされてきましたが、
一番キツかったのは、私が生まれた時から母が自殺するまでの31年間、お金を取られ続けたことです。


子どもの頃の私が貰ったお年玉なんて全部パチンコの玉になりましたし、

中学生の頃も、お小遣いを貰うのですが、そのまま「やっぱり返して」と全額取られてしまい、(実質お小遣いナシ)、

高校生の頃なんかは、奨学金を借りて高校に行っているはずなのに、高校から督促状が来て学費が払われて無いことを知り、私の奨学金でさえ母はパチンコに使い込んでしまっていました。

仕方なくせっかく楽しかった部活のマネージャーを辞めてコンビニでバイトを始めました。

でも家に帰るとお金が盗まれているんですよ。

隠しても隠しても探されて1万、2万…と数万単位で無くなっていく。

そうじゃなくても
私の顔を見れば「ねぇ…お金貸してくんない?」


貸さなければ盗まれる。
盗まれてもまたさらに取られる。
(ちなみに母はいつも貸してと言ってましたが、お金が返ってきたことはありません)


こういった酷い無心が31年間続きました。


ギャンブル依存症で働くことが嫌いな母は、
嘘をついたり、キレたりすることで、
私からも、離れて暮らしていた父からもお金をむしり取り続けました。


私自身が離婚して実家に戻ってからは、さらに無心がひどくなり、家庭教師の仕事だけでなく、バイトもいくつか掛け持ちしました。


過労で倒れて点滴…なんてしょっちゅうです。

十二指腸潰瘍に円形脱毛症などにもなりました。


詳しく話せば24時間話しても話し足りないので省略しますが 笑

とにかく、子どもの頃から力や言葉で支配されてきていますから、大人になっても、母に逆らうことができません。

母は、
「 お金がなくて…辛い… 」などと泣く演技をしたり、
「 あんたのそんな"はした金"みたいな金額で家計なんかやっていけるわけないだろ! 」とキレたりして、
私の稼ぎが悪いのがいけないんだ……とさえ思わされていました。


でも後から知ったのですが、
父と私で2人で合計して渡していた金額は少なくとも月に30万以上。父も60過ぎた体に鞭打ってシルバー人材で職を探し、自分の生活もあるので、2つも仕事を掛け持ちしていました。


しかし、そのお金は全部パチンコに消えていました。


夜逃げしてから懲りてるかと思いきや、さらに消費者金融で借金を作っていました。
近所の人や知人からも多額の借金をしていました。


私が渡していた家賃やら、奨学金の返済や、税金、光熱費、国民健康保険もなーんにも払ってなかったのです。(督促が来たり差し押さえギリギリになると掛け合って少しだけ払ったり交渉したりしていたそうです。)


でもこういうの全部、
母が亡くなった後に私達家族は知りました。


嘘をつき続けられていたのです。


なんだかわからないけど、いつもお金が無い。

とにかくなんとか立て直そうとお父さんも私も必死で必死で死ぬほど働いても、ずっとお金無くて、何をするにもお金とられて、今振り返ると、あの頃、本当にキツかったな…と思います。


でも、父も私も今日より明日が良くなることを信じて必死でした。


明けない夜はない。
抜けないトンネルはない。
止まない雨はない。


なんて言いますけどね、私だけ一生トンネル抜けないんじゃないかって思ってました笑

一生雨なんじゃない?一生夜ってこともあるんじゃない?って。笑



でもお金は全く無くなっちゃいましたけど、
必死に働いたり、生きたりしている間にお父さんも私も得たものもたくさんあったんです。


それが人との繋がりだったり、生き甲斐になる仕事だったり、今こうしてお父さんと再会して食事に行ける喜びだったり。

昨日、父から、私に『偉人の名言』とかなんとかいう本を買ってくれたと電話がありました。

でもそれがなんと100均で買ったっていうんですよ笑


「これがさぁ!なんと100均で売ってたんだよ!今度食事行った時渡すから!!」って嬉しそうに。笑


何万円もする書籍もいいけど、
ずっと離れ離れだったお父さんが私に買ってくれた100均の本の重みと言ったらこの上ないんです。


でもね、お父さん。申し訳ないけど、『偉人の名言』はもう知ってるからいいや。


【 生きてさえいれば、必ずいい事あるから 】っていうお父さんの名言を。


これ程までにキツかった虐待やら様々などん底を31年も耐え続けてきたけど、本当に、生きてたらいい事少しずつではありますが、増えてきた気がします。


でもやっぱりもっと早く母の洗脳から逃れてもっと早く幸せになりたかったですね。


虐待は子どもの時だけではありません。子どもが大人になっても親からの虐待が続くことがあります。どうか今、虐待等で悩んでる方はまず相談を。



それではまた(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)



タグ :虐待

同じカテゴリー(ミスどん底先生の過去)の記事画像
貧困の苦しみ
台風の爪痕
食べることについて考える
大きらいだった勉強─最終話─「裏切らない努力」
大きらいだった勉強─第10話─「勉強という反抗」
大きらいだった勉強─第9話─「気付き」
同じカテゴリー(ミスどん底先生の過去)の記事
 貧困の苦しみ (2021-04-04 20:31)
 台風の爪痕 (2019-11-24 20:00)
 食べることについて考える (2019-02-22 07:12)
 大きらいだった勉強─最終話─「裏切らない努力」 (2018-11-23 19:19)
 大きらいだった勉強─第10話─「勉強という反抗」 (2018-09-28 00:34)
 大きらいだった勉強─第9話─「気付き」 (2018-09-13 14:11)

Posted by 家庭教師のリスタ「ミスどん底先生」 at 22:20│Comments(0)ミスどん底先生の過去
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【 一番キツかった虐待 】
    コメント(0)