2017年03月19日

『家庭教師のリスタ』名前の由来

『家庭教師のリスタ』名前の由来

おはようございます。ミスどん底先生です(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)


今日は『家庭教師のリスタ』という名前の由来を書こうと思います。


私は幼少期に様々な辛い体験をして、学校に行けなかった日々もあり、勉強が全く出来ませんでした。


中学1年の時、テストも全教科10点取れないような状態。ほとんどの授業中に副担任の先生が私の横に座って勉強をサポートする有様。


さらに致命的だったのが、英語の時間に名前をローマ字で書くというもので、『MIYASAKA』と書かなくてはいけないところ、『MIYASAKO』と間違えて書き、先生にそれを教室で大きな声で指摘され、クラス全員から笑われてその日から3年間あだ名が『ミヤサコ』になりました。



そんな日々を送っていたのですが、担任との通知表手交の時に

「お前こんな成績でどこの高校行くの?」

と言われ、


沼津市に転校してきたばかりの私は咄嗟に知っている名前の

「沼津東高校!」

と口走ってしまったのです。



担任を激怒させてしまいました。担任は沼津東高校卒だったのです。


「おまえみてーなバカが行けるわけないだろうが!!」とキレられ、そのまま無視される日々が続きました。


本当にバカだったので、同じ高校行きたいだなんて相当腹が立ったのでしょう。


でも…私も腹が立った。
担任に無視される程バカなのか、と。


絶対沼津東高に入ってやる!!と思いました。


その日からお母さんに必死に頼んで家庭教師の先生を付けてもらって、死ぬ気で勉強しました。


3年間本当に辛かったけど、めちゃくちゃ勉強して、沼津東高校に合格し、入学する事ができました。本当に嬉しかった。努力は裏切らないなと思いました。


家庭教師の先生がいなかったら、ここまで出来なかった。
もう一度勉強を全部やり直して、私は人生が変わったんです。


だから
Re:Study (リ・スタディ) 再勉強
Re:Start (リ・スタート) 再出発

『もう一度勉強して、再スタートする』

私と同じように悩みを持つ子ども達が、
もう一度勉強をやり直して、再スタートできるようにとの願いを込め、
2つの言葉を合わせて『リスタ』と命名しました。



勉強が全くわからなかった私が、必死に勉強してわかるようになったからこそ、わからない子達の気持ちがわかります。
どうしてわからないのか、どうしてそこで間違えるのか。手に取るように気持ちがわかる。
また、わかりやすく考える方法もわかるのです。

本当に中学生の時はひたすら勉強の日々で過酷でしたが、その日々があったから今があります。


『出発』からでも『再出発』でも、出来るだけたくさんの子どもたちをお手伝いしたい。


「私だから出来ること」を実践できる『家庭教師のリスタ』でありたいと思います。


最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたm(_ _)m



それではまた(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)



同じカテゴリー(家庭教師のリスタについて)の記事画像
ミスどん底先生によるオンライン家庭教師、始動。
再び出演決定!SBSラジオ「鉄崎幹人のWASABI」ワサバイバル
◆休校でお困りの皆様へ◆チラシができました!!
【 コロナ疲れ&休校や勉強の遅れが心配な方へ】
家庭教師のリスタ コロナ対策における特別授業について
家庭教師日記② Bくん
同じカテゴリー(家庭教師のリスタについて)の記事
 ミスどん底先生によるオンライン家庭教師、始動。 (2022-12-25 20:33)
 再び出演決定!SBSラジオ「鉄崎幹人のWASABI」ワサバイバル (2022-06-01 19:00)
 ◆休校でお困りの皆様へ◆チラシができました!! (2020-05-02 17:19)
 【 コロナ疲れ&休校や勉強の遅れが心配な方へ】 (2020-04-05 21:57)
 家庭教師のリスタ コロナ対策における特別授業について (2020-03-08 13:55)
 家庭教師日記② Bくん (2019-07-23 07:16)

Posted by 家庭教師のリスタ「ミスどん底先生」 at 08:00│Comments(0)家庭教師のリスタについて
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『家庭教師のリスタ』名前の由来
    コメント(0)