2018年12月25日

苦しいとき・辛いとき

苦しいとき・辛いとき



皆さんこんにちは。ご無沙汰しております!
ミスどん底先生こと宮坂智恵子です(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)


クリスマスいかがお過ごしですか??
素敵なクリスマスを過ごせているでしょうか??(^^)


クリスマスに年末年始。
世間は煌びやかなイルミネーションに包まれ、
みんな忙しなく動き回り、
家族や大切な人と過ごす。



でも今この瞬間、
苦しかったり、辛かったりする人たちがいるのも事実です。




わたしも、過去30年以上に渡ってそんな煌びやかな街を後目に生きてきました。




なんでわたしばっかり──。

そんな想いと苦しみを抱えながら毎日を過ごしてきました。



煌びやかな時節ほど、周りと比べてしまうのは尚更のことでした。


さらに辛いことが重なってたりすると、
いっそのこと居なくなっちゃえば楽なんじゃないか──。


と、何度となく思ってしまいました。



目標を「生きる」にしているわたしでさえ、
その目標を何度も諦めかけました。


でもそんなとき、
いつも思いとどまりました。



どうやって思いとどまったか、というと──。





「待って」って自分に言うんです。




この世から消えて無くなりたい
ってなった時、
そんなときは、




「ちょっと待って」





です。




自分に 「でも、ちょっと待って」 って言ってみてください。
("でも"という逆接言葉をつけるのはわりと効果的ですよ)



その先の言葉はありません。
ただ自分を待たせるだけです。



でもこれが本当にちょっと待てたりするんですよ(^^)



何度でも言ってみてください。
ちょっと待ってちょっと待ってちょっと待って
って。



待ってって言われたら待ちますから(^^)




何度も何度もそれを繰り返して待ってるうちに
生きていられるから。



幸せな瞬間が訪れる時が来るから。



36年生きてきて、
実は今年ようやく初めて幸せ…と思えるクリスマスを迎えています。



といっても今日も朝から日付が変わる頃までスペシャルハードに仕事なんですけどね( ̄▽ ̄;)笑笑






苦しいとき・辛いとき
生きにくいな…と思ったとき、


そんなときは「ちょっと待って」
です。


わたしみたいに何十年かかるかもしれないけど、
"生きてて良かった"と思えるときが必ず来るから。



そのためにも
生きよう。



そのためにもより善く生きよう。




昨日より今日。今日より明日。
今年より来年がどうかいい年でありますように──。




祈りを込めて。


i wish you a Merry Christmas and a Happy New Year!!




それではまた(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)






同じカテゴリー(ミスどん底先生の想い)の記事画像
疲れるということ
ミスどん底先生の活動〜今だからこそ伝えたい想い〜
貧困の苦しみ
鬼滅の刃人気について考える
三浦春馬さんの自死について考える
【 コロナ疲れ&休校や勉強の遅れが心配な方へ】
同じカテゴリー(ミスどん底先生の想い)の記事
 疲れるということ (2022-04-10 18:51)
 ミスどん底先生の活動〜今だからこそ伝えたい想い〜 (2021-05-01 09:01)
 貧困の苦しみ (2021-04-04 20:31)
 鬼滅の刃人気について考える (2020-12-25 11:32)
 三浦春馬さんの自死について考える (2020-07-24 07:28)
 【 コロナ疲れ&休校や勉強の遅れが心配な方へ】 (2020-04-05 21:57)

Posted by 家庭教師のリスタ「ミスどん底先生」 at 10:08│Comments(0)ミスどん底先生の想い日記
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
苦しいとき・辛いとき
    コメント(0)