2017年04月24日

なんで勉強するの?

なんで勉強するの?

皆さんこんばんは(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)

ミスどん底先生です。


今日のテーマは『なぜ勉強するのか』です。
その理由は様々であり、多くの人が疑問を抱いたことがあるのではないでしょうか。

私は家庭教師という仕事を通じて、勉強を教えています。

私自身、親から学校に行かせて貰えなかったり、イジメなどが原因で学校に行きたくなかったり、勉強どころじゃなかったこともあり、とてつもなく勉強が嫌いで、とてつもなく勉強をしませんでした(^_^;)

でも、中学1年のある時から沼津東高校に入るために必死で勉強して、今があります。(詳しくは家庭教師のリスタ 名前の由来 参照)

沼津東高校に入れたことが私にとって人生の転機でした。

自分が大嫌いで、自信がなくて、なんにも取り柄なくて。
でも、だから、自分のことが変えたかった。

生まれつきの身体を変えることはできません。
運動能力にも限界があるかもしれません。

でも、脳は無限だと思うんです。
努力すればなんとかなるのが勉強だと思うんです。だから勉強って皆平等にやらされてきているのではないでしょうか?

もしも、受験が顔やスタイルだったら?
もしも、受験が運動能力だったら?
もしも、受験がじゃんけんだったら?

努力してもどうにもならない。

でも勉強だけは平等なんです。

もちろん、生まれつきの天才肌や秀才もいるでしょう。努力できるかできないかもある程度個人差があると思います。

だけど、私がそうだから。中学のとき、補助の先生が横に座って授業受けなきゃならないくらい馬鹿だったんだから。
でもめちゃくちゃ勉強しましたよ。泣くぐらい。泣きながら勉強しました。嫌で嫌で。

今でも勉強大嫌いですよ!それを仕事にしているけどね!(笑)
だからね、わかるんですよ。すごく。勉強できない子、勉強嫌いな子の気持ちが。



私はスタイルが自慢だよ!俺はサッカーが出来るよ!料理するの得意だよ!と、何か誇れるものがあるなら、それを是非伸ばしてもらえたらいいと思うんです。

何か一つ。何か一つあればいい。

でも私と同じように、何一つ取り柄もなく、自信がないなら、勉強してみて欲しいんです。

完璧じゃなくてもいいんです。トップじゃなくてもいいんです。

勉強することで、
ただ点数が上がるとか、良い学校に行けるだけではなく、頭が良くなれば、思考も変わります。

そして何故か周りも変わります。

人生が大きく変わります。

研究では運動能力まで変わるのだそうです。(実際私が高校に入ってから運動能力も上がりました)



沼津東高校はいじめが全くありませんでした。
それを東高の友達に聞いたんです。


『なんでうちの高校っていじめないんだろうね?』

そしたら友達が答えました。


『え、だってそんなことしてる暇あったら勉強してる方がいいじゃん。』


あの時は思わず顔がニヤケましたね(^^)


それではまた(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)



Posted by 家庭教師のリスタ「ミスどん底先生」 at 01:58│Comments(0)指導への想い
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
なんで勉強するの?
    コメント(0)